MUGEN関連の資料置き場です。
例:ステートコントローラー誤表記
Player has too many commands. Only 128 unique commands labels allowed.
[Command]は128ラベルまで、と表示されますが実際は126ラベルまでしか使えません。
ラベルはCommandNameであり、CommandNameが同一のものは1ラベルとして数えられます。
(数が合わないのは隠しCommandNameが2つ存在する?)
Type mismatch detected
winMUGENでは問題の箇所が表示されないので、/または%で検索して確認、
または新MUGENでは問題の箇所まで表示されるので新MUGENで起動、
といった方法で問題の箇所を探すのが良いと思われます。
State machine stuck in loop (stopped after [StateNo] for [name])
Check your states for infinite ChangeState loops.
画像はStateDef200に原因があることを示しています。
state [StateNo] can only have max of 512 controllers
画像はStateDef200に原因があることを示しています。
補足:エラー落ち発生の例
Hitdefで、
damage = Enemy(!1),win , 0
や
damage = Target(var(3)),win , 0
や
damage = PlayerID(56+1),win , 0
などとするとエラー落ちします。
ただし、このdamageの場合はgetpowerとgivepowerがあればエラー落ちが防げます。
Fatal: Player [name] ([PlayerID]) in state [StateNo]: malformed expression
画像はStateDef200に原因があります。
このエラーの原因となるパラメータはHitDef、Projectile、ReversalDefとWidthの下記に示す一部のパラメータのみです。
ただし原因となるパラメータに対応したパラメータを全て書くことでこのエラーを防げるようです。
このエラーの理由は推測ですが、省略した場合は対応したパラメータが原因のパラメータから値を決定するため、参照時にエラーが起きているのではないかと思われます。
原因のパラメータ | 対応したパラメータ |
---|---|
damage(第1引数のみ) | getpower givepower |
pausetime | guard.pausetime |
ground.slidetime | guard.slidetime |
guard.slidetime | guard.ctrltime |
ground.hittime | guard.hittime |
guard.ctrltim | airguard.ctrltime |
ground.velocity(第1引数のみ) | guard.velocity |
guard.velocity | ground.cornerpush.veloff |
air.velocity | airguard.velocity down.velocity |
ground.cornerpush.veloff | air.cornerpush.veloff down.cornerpush.veloff guard.cornerpush.veloff |
guard.cornerpush.veloff | airguard.cornerpush.veloff |
fall | なし |
原因のパラメータ | 対応したパラメータ |
---|---|
projhitanim | projremanim |
projremanim | projcancelanim |
原因のパラメータ | 対応したパラメータ |
---|---|
pausetime | guard.pausetime |
原因のパラメータ | 対応したパラメータ |
---|---|
value | なし |
HitDef,Projectile(,ReversalDef)のfallとWidthのvalueには
対応したパラメータが見つかりませんでした。
ただし、Widthは代替書式のvalueではなく、通常の書式であるedgeとplayerではこのエラーが発生しなかったため、こちらを利用すると良いでしょう。
エラーメッセージ | 原因 |
---|---|
Assert failure in array line 100 | animelemtime(0) >= 0 を使っている |
Assert failure in array line 110 | 存在しないアニメ番号を指定した |
Assert failure in spr-lib.c line 437 |
詳細不明 Assert failure in array.c line 437[lunaの倉庫] Assert failure in array.c line 437[虹格な海底宝物庫] Assert failure in array.c line 437続き[lunaの倉庫] |
Assert failure in spr-lib.c line 516 | 詳細不明 |
Assert failure in spr-lib.c line 560 | assert failure in spr-lib.c line 560の正体[lunaの倉庫] |
Assert failure in spr-lib.c line 601 | 詳細不明 |
Assert failure in charsel.c line 3162 | cfgファイルのAI.RandomColor=1とした状態で defファイルのPal.Defaultsを指定していないキャラが アーケードまたはサバイバルに出現 |
自動ステート移動(読み込み)の条件 | 読み込み先StateDef |
ESC F12 |
ループ中の PrevStateNo |
timeが リセット |
---|---|---|---|---|
Physics = A && Pos y >= 0 && Vel y >= 0 | 52 | 無効 | 52 | ? |
StateNo = 140 && StateType = S,C,A && 経過Time >= 「その時点でのAnimの総表示時間」以上 |
StateTypeに応じて0,11,51 | 有効 | 140 | される |
StateNo = 140 && StateType=L && 経過Time >= 「その時点でのAnimの総表示時間」以上 |
140 | 無効 |
140に来る前の StateNo |
されない |
項目名 | MUGEN起動時落下 | 項目を作らなかった時 (試合開始時落下) |
備考 |
---|---|---|---|
[Info] | Can't access Info | ||
name | displaynameが書かれておらず、""が存在しない String value for name must be in quotes |
Cannot find parameter: name | |
displayname | ""が存在しない String value for displayname must be in quotes |
displaynameの項目を作らなかった場合 nameがそのまま表示される |
|
versiondate | キャラ選択時 先頭文字が半角数字以外だとエラメなしで落ちる |
||
mugenversion | キャラ選択時 先頭文字が半角数字以外だとエラメなしで落ちる |
||
author | |||
pal.defaults | 先頭文字が半角数字以外だとエラメなしで落ちる | cfgファイル [Arcade] AI.RandomColor=0 に設定時 各種アーケード・サバイバルモードで試合開始時に、 Assert failure in charsel.c line 3162 |
|
[Files] | 項目を作らなかった場合 エラメなし |
以下ファイル名が違う時のエラメ (試合開始時落下) |
|
st0 | while precaching | ||
~ | ~ | ||
st9 | while precaching | ||
cmd | while precaching | Can't open file | |
cns | while precaching | Can't open file | |
st | while precaching | Can't open file | |
stcommon | while precaching | ||
sprite | 項目を作らなかった場合 エラメなし |
(拡張子がsff以外の時も) Can't load ファイル名 |
|
anim | while precaching | Can't load ファイル名 | |
sound | (拡張子がsnd以外の時も) Can't load ファイル名 |
||
pal1 | Can't load ファイル名 | ||
~ | ~ | ||
pal12 | Can't load ファイル名 | ||
ai | |||
[Arcade] | |||
intro.storyboard | |||
ending.storyboard |
Ctrl+Dで画面左下に のように出ます(cfgファイルの設定で最初から表示)。
下で各項目の解説をしていますが、1行目を除きそれ以降の行は対象としたプレイヤーの情報を表示します。
最初はp1プレイヤーですが、Ctrl+Dを押す毎にp2(>p3)(>p4)(>ヘルパー)>表示消去とトグルします。
1段目:MUGEN自体の情報 |
---|
FRAMES:GameTimeを表示。()内の数字はFPS値です(初期状態なら60FPSが普通)。 |
VRET:垂直同期のON/OFF。Ctrl+Vでトグル。 |
SPEED:SpeedupのON/OFF。Ctrl+Sでトグル。cfgファイルの[Debug]のSpeedupで初期設定。 |
SKIP:描画フレームのスキップ数。Aは「Auto」の意。Ctrl+Fでトグル。 |
2段目:対象としているプレイヤーを表示 |
NameとID(このIDはトリガーのIDとは別物)を表示。 |
3段目:プレイヤーの情報を表示 |
ACTIONID:プレイヤーの現在のAnimを表示 |
SPR:現在表示されているスプライトのSFFファイルでのグループと番号 |
ELEMNO:現在のAnimのAnimeElemNoと最大値 |
TIME:現在のAnimのTimeと最大値 |
4段目:プレイヤーの情報を表示 |
STATE NO:StateNo |
CTRL:Ctrl |
Type:StateType |
MoveType:MoveType |
TIME:現在のStateで経過したTime |
5段目(、6段目):クリップボード表示 |
DisplayToClipboardやAppendToClipboardを使うことで任意の情報を表示することが出来ます。
|
人によって呼び方が変わる場合もありますが、
ここではエラーメッセージはMUGENが動作を停止した際に表示にされるメッセージで、
警告文は対戦画面でデバッグ表示をした際に左上に表示されることのあるメッセージのことです。
警告文を見ることで動作していない記述に気がつくこともできます。
例えば、存在しないStateNoを指定しているせいで外見では分からないが正常に動いていない、など。
他の警告文を大量に出しているとそういった動作に関わる部分にも気が付けなくなります。
また大量に表示している場合は処理が重くなることもあります。
警告文を出していなければ、すぐに気づく事ができるのでなるべく警告文は消しましょう。
表示される警告文 | 原因や対策など |
---|---|
HAS NO ROOT |
原因: 本体がRootをリダイレクト参照している。 対策: 本体用とヘルパー用のステートを分けて作る。 Root,リダイレクトを使用する前にtriggerで!IsHelperを実行し、 Rootが存在しないならRoot,リダイレクトを使用しないようにする。 注意:ヘルパーから召喚されたヘルパーがRoot,リダイレクトを使う際に、その親ヘルパーが消去されていた場合もRoot,リダイレクト出来ない。 (注意:&&を使用して同じ行にまとめてしまうと判断する前に参照してしまうので警告文が出る。) 対策例 例1:trigger1=!IsHelper trigger1=Root,palno 例2:triggerall=!IsHelper value=Root,var(10) |
HAS NO PARENT |
原因: Parentをリダイレクト参照しているが存在しない。 対策: 本体用とヘルパー用のステートを分けて作る。 Parent,リダイレクトを使用する前にtriggerでParentDist x || ParentDist yを実行し、 Parentが存在しないならParent,リダイレクトを使用しないようにする。 この対策法の注意点:親と子ヘルパーが完全に重なった時Parent,リダイレクト出来なくなる。 (注意:&&を使用して同じ行にまとめてしまうと判断する前に参照してしまうので警告文が出る。) 対策例はRoot,リダイレクトの場合を参考に。 |
HAS NO HELPER [ID] |
原因: Helper(ID),リダイレクトで参照しているがそのIDを持つHelper存在しない。 またはHelperが存在しない場合にHelper,リダイレクトを用いると、HAS NO HELPER 0となる。 対策: Helper(ID)を使用する前にtriggerでNumHelper(ID)を実行し、 Helper(ID)が存在しないならHelper(ID),リダイレクトを使用しないようにする。 (注意:&&を使用して同じ行にまとめてしまうと判断する前に参照してしまうので警告文が出る。) 対策例はRoot,リダイレクトの場合を参考に。 |
HAS NO TARGET WITH HIT ID [ID] |
原因: Target(ID)をリダイレクト参照しているが存在しない。 対策: Target(ID),リダイレクトを使用する前にtriggerでNumTarget(ID)を実行し、 Target(ID)が存在しないならTarget(ID),リダイレクトを使用しないようにする。 (注意:&&を使用して同じ行にまとめてしまうと判断する前に参照してしまうので警告文が出る。) 対策例はRoot,リダイレクトの場合を参考に。 |
HAS NO 0-TH ENEMY |
原因: Enemy(0)、EnemyNear(0)をリダイレクト参照しているが存在しない。 通常の対戦時は出ないが、常時監視ステートで使っているとサバイバルのリザルト画面で発生する。 対策: Enemy(0),、Enemy,またはEnemyNear(0),、EnemyNear,リダイレクトを使用する前にtriggerでNumEnemy>0を実行し、 Enemy(0)、EnemyNear(0)が存在しないなら上記のリダイレクトを使用しないようにする。 (注意:&&を使用して同じ行にまとめてしまうと判断する前に参照してしまうので警告文が出る。) 対策例はRoot,リダイレクトの場合を参考に。 |
HAS NO 1-TH ENEMY |
原因: Enemy(1)、EnemyNear(1)をリダイレクト参照しているが存在しない。 よくある原因としてはタッグ用の記述がシングル戦でも読み込まれ発生している。 対策: Enemy(1)、EnemyNear(1)リダイレクトを使用する前にtriggerでNumEnemy=2を実行し、 Enemy(1)、EnemyNear(1)が存在しないならEnemy(1)、EnemyNear(1),リダイレクトを使用しないようにする。 (注意:&&を使用して同じ行にまとめてしまうと判断する前に参照してしまうので警告文が出る。) 対策例はRoot,リダイレクトの場合を参考に。 |
HAS NO 0-TH PARTNER |
原因: Partnerをリダイレクト参照しているが存在しない。 対策: Partner,リダイレクトを使用する前にtriggerでNumPartnerを実行し、 Partnerが存在しないならPartner,リダイレクトを使用しないようにする。 (注意:&&を使用して同じ行にまとめてしまうと判断する前に参照してしまうので警告文が出る。) 対策例はRoot,リダイレクトの場合を参考に。 |
TRIED TO ACCESS NON-EXISTENT PLAYER WITH ID [ID] |
原因: Playerをリダイレクト参照しているが存在しない。 対策: PlayerID(ID),リダイレクトを使用する前にtriggerでPlayerIDExistを実行し、 PlayerID(ID)が存在しないならPlayerID(ID),リダイレクトを使用しないようにする。 (注意:&&を使用して同じ行にまとめてしまうと判断する前に参照してしまうので警告文が出る。) 対策例はRoot,リダイレクトの場合を参考に。 |
VAR INDEX OUT OF RANGE | 原因:トリガーのvarで番号を0~59以外で使用している。 |
FVAR INDEX OUT OF RANGE | 原因:トリガーのfvarで番号を0~39以外で使用している。 |
DIVISION BY ZERO | 原因:/または%使用時に0で割っている。 |
EXPRESSION TRUNCATED TO INTEGER | 原因:ステートコントローラのオプションのInt型を使用する箇所でFloat型を使用している。 |
TRIGGER ARG TRUNCATED TO INT | 原因:トリガーの引数としてInt型を使用する箇所でFloat型を使用している。 |
CHANGED TO INVALID STATE ~ | 原因: 指定したStateNo~が存在しない。 |
CHANGED TO INVALID ACTION ~ | 原因: 指定したAnim~が存在しない。 |
表示される警告文 | 原因 |
---|---|
AfterImage | |
ILLEGAL TIME FOR AFTERIMAGE | TIMEに-2以下 |
ILLEGAL FRAMEGAP FOR AFTERIMAGE | FrameGapに0以下 |
ILLEGAL TIMEGAP FOR AFTERIMAGE | TimeGapに0以下 |
ILLEGAL LENGTH FOR AFTERIMAGE | Lengthに0以下 |
AfterImageTime | |
SET ILLEGAL AFTERIMAGETIME | Timeに-2以下 |
AllPalFX、BGPalFX、PalFX | |
INVALID PALFX TIME | Timeに-2以下 |
INVALID PALFX COLOR | Colorに-1以下、257以上 |
INVALID PALFX MUL VALUE | MULに-1以下 |
BindToTarget、TargetBind | |
Set ILLEGAL TARGET BINDTIME | Timeに-2以下 |
ChangeAnim、ChangeAnim2 | |
CHANGED TO NEGATIVE ANIMELEM | ELEMに-1以下 |
ChangeState | |
ATTEMPTED CHANGE TO NEGATIVE STATE | Valueに-1以下 |
ATTEMPTED CHANGE TO NEGATIVE ANIME | Animに-2以下 |
EnvColor | |
SET ILLEGAL ENVCOLORTIME | Timeに-3以下または2147483647以上 |
EnvShake | |
NEGATIVE FREQ FOR ENVSHAKE | Freqに-1以下 |
Explod | |
ILLEGAL EXPLOD ANIMNO | Animに-1以下 |
NEGATIVE EXPLOD ID | IDに-1以下 |
ILLEGAL POSBINDTIME FOR EXPLOD | BindTimeに-2以下 |
NEGATIVE EXPLOD RANDOM PARAM | Randomに-1以下 |
ILLEGAL REMOVETIME FOR EXPLOD | RemoveTimeに-3以下 |
ILLEGAL SHADOW COLOR | Colorに-2以下 |
ExplodBindTime | |
ILLEGAL ID TO EXPLODBONDTIME | IDに-2以下 |
ILLEGAL EXPLODBINDTIME | BindTimeに-2以下 |
GameMakeAnim | |
MADE NEGATIVE GAMEANIM | Valueに-1以下 |
NEGATIVE RANDOM PARAM FOR GAMEMAKEANIM | Randomに-1以下 |
Helper | |
NEGATIVE HELPER ID | IDに-1以下 |
ILLEGAL HELPER STATENO | StateNoに-1以下 |
ILLEGAL SUPERMOVETIME | SuperMoveTimeに-1以下 (mugen1.0では警告文が出ないが機能していない) |
ILLEGAL PAUSEMOVETIME | PauseMoveTimeに-1以下 (mugen1.0では警告文が出ないが機能していない) |
HitDef、Projectile(HitDefと重複したもの)、ReversalDef | |
ASSIGNED NEGATIVE HITID | IDに-1以下 |
SPECIFIED NEGATIVE HIT PRIORITY | Priorityに-1以下 |
SPECIFIED NEGATIVE PAUSETIME | PauseTime第1引数に-1以下 |
SPECIFIED NEGATIVE P2SHAKETIME | PauseTime第2引数に-1以下 |
NEGATIVE GUARD.P1PAUSETIME | Guard.PauseTIME第1引数に-1以下 |
NEGATIVE GUARD.P2SHAKETIME | Guard.PauseTIME第2引数に-1以下 |
ILLEGAL SPARK NO | SparkNoに-3以下 |
ILLEGAL GSPARK NO | Guard.SparkNoに-3以下 |
SPECIFIED ILLEGAL SOUND GROUP | HitSound第1引数に-2以下 |
SPECIFIED ILLEGAL SOUND NO | HitSound第2引数に-2以下 |
SPECIFIED ILLEGAL GSOUND GROUP | GuardSound第1引数に-2以下 |
SPECIFIED ILLEGAL GSOUND NO | GuardSound第2引数に-2以下 |
NEGATIVE GROUND.P2SLIDTIME | Ground.SlideTimeに-1以下 |
NEGATIVE GUARD.P2SLIDTIME | Guard.SlideTimeに-1以下 |
NEGATIVE GROUND.P2HITTIME | Ground.HitTimeに-1以下 |
NEGATIVE GUARD.P2HITTIME | Guard.HitTimeに-1以下 |
NEGATIVE AIR.P2HITTIME | Air.HitTimeに-1以下 |
NEGATIVE GUARD.P2CTRLTIME | Guard.CtrlTimeに-1以下 |
SPECIFIED ILLEGAL P2BINDTIME | snapの第4引数に-2以下 |
NEGATIVE AIR.P2CTRLTIME | Air.CtrlTimeに-1以下 |
SPECIFIED NEGATIVE P1STATENO | P1SteteNoに-2以下 |
SPECIFIED NEGATIVE P2STATENO | P2SteteNoに-2以下 |
SPECIFIED NEGATIVE RECOVERTIME | RecoverTimeに-1以下 |
NEGATIVE DOWN.P2HITTIME | DownHitTimeに-1以下 |
SPECIFIED NEGATIVE CHAINID | ChainIDに-2以下 |
SPECIFIED NEGATIVE NOCHAINID | NoChainID第1引数に-2以下 |
SPECIFIED NEGATIVE NOCHAINID2 | NoChainID第2引数に-2以下 |
INVALID PALFX TIME | Palfx.Timeに-2以下 |
INVALID PALFX MUL VALUE | PalFX.Mulに-1以下 |
NEGATIVE FREQ FOR ENVSHAKE | EnvShake.Freqに-1以下 |
NEGATIVE FREQ FOR ENVSHAKE | Fall.EnvShake.Freqに-1以下 |
HitOverRide | |
ILLEGAL OVERRIDE SLOT 0 ASSUMED | Slotに-1以下、8以上 |
ILLEGAL HITOVERRIDE TIME | Timeに-2以下 |
ILLEGAL HITOVERRIDE STATENO. | StateNoに-2以下 |
MakeDus | |
MAKEDUST SPACING <= 0 | Spacingに0以下 |
ModifyExplod | |
ILLEGAL POSBINDTIME FOR EXPLOD | BindTimeに-2以下 |
NEGATIVE EXPLOD RANDOM PARAM | Randomに-1以下 |
ILLEGAL REMOVETIME FOR EXPLOD | RemoveTimeに-3以下 |
ILLEGAL SHADOW COLOR | Colorに-2以下 |
ParentVarAdd、ParentVarSet | |
SET PARENTVAR OUT OF RANGE |
varなら-1以下または60以上、fvarなら-1以下または40以上に値を代入 (対象がfvarであっても警告文にはVARと表示される。) |
Pause | |
SET ILLEGAL PAUSETIME | Timeに0以下 |
SET ILLEGAL PAUSEMOVETIME | MoveTimeに -1以下またはパラメータのTime+1以上 |
SET ILLEGAL ENDCMDBUFTIME | EndCmdBufTimeに-1以下 |
PlaySnd | |
ILLEGAL PLAYSND GROUPNO | Value第1引数に-2以下 |
ILLEGAL PLAYSND SNDNO | Value第2引数に-2以下 |
ILLEGAL PLAYSND CHANNEL. | Channelに-2以下、32以上 |
NON-POSITIVE FREQMUL. | FreqMulに0以下 |
Projectileのみ | |
NEGATIVE PROJECTILE ID | ProjIDに-1以下 |
ILLIGAL PROJANIM | ProjAnimに-2以下 |
ILLIGAL PROJHIT ACTIONID | ProjHitAnimに-2以下 |
ILLIGAL PROJREMOVE ACTIONID | ProjRemAnimに-2以下 |
ILLIGAL PROJCANCEL ACTIONID | ProjCanselAnimに-2以下 |
ILLIGAL PROJREMOVETIME | ProjRemoveTimeに-2以下 |
NEGATIVE # OF PROJECTILE HITS | ProjHitsに0以下 |
NEGATIVE PROJECTILE MISS TIME | ProjMissTimeに-1以下 |
ILLEGAL SHADOWCOLOR | ProjShdowに-2以下、256以上 |
RemoveExplod | |
REMOVAL OF ILLEGAL EXPLOD ID | IDに-2以下 |
SelfState | |
ATTEMPTED SELFSTATE TO NEGATIVE STATE | Valueに-1以下 |
ATTEMPTED CHANGE TO NEGATIVE STATE | Animに-2以下 |
SndPan | |
ATTEMTED TO PAN ILLEGAL CHANNEL NUMBER -1 | Channelに-1以下、32以上。 (最後の数値は指定した数値が表示される) |
StopSnd | |
STOPPED ILLEGAL CHANNEL NUMBER -2 | Channelに-2以下、32以上。 (最後の数値は指定した数値が表示される) |
SuperPause | |
SET ILLEGAL PAUSETIME | Timeに0以下 |
NEGATIVE SPARK ANIMENO IGNORE | Animeに-2以下 |
SET ILLEGAL PAUSEMOVETIME | MoveTimeに -1以下またはパラメータのTime+1以上 |
NEGATIVE P2DEFMUL FOR SUPERPAUSE | P2DefMulに0未満 |
SET ILLEGAL ENDCMDBUFTIME | EndCmdBufTimeに-1以下 |
TagIn | |
ATTEMPTED CHANGE TO NEGATIVE ANI | PartnerStateNoに-1以下 |
TargetState | |
ATTEMPTED TARGETSTATE TO NEGATIVE | Valueに-1以下 |
VarAdd、VarSet | |
SET VAR OUT OF RANGE VAR(-1) |
varなら-1以下または60以上、fvarなら-1以下または40以上の番号に値を代入 (対象がfvarであっても警告文にはVARと表示される。) (最後の数値は指定した数値が表示される) |
VarRandom | |
RANDOMIZED VAR OUT OF RANGE (-1) | vに-1以下、60以上 (最後の数値は指定した数値が表示される) |
VarRangeSet | |
SET ILLEGAL VAR RANGE (-1-59) | First以上Last以下が-1以下または60以上に被る (最後の数値は指定した数値が表示される) |
ステコン名 | 必須パラメータ | 省略時 |
---|---|---|
AfterImageTime | Time | 1 |
AngleAdd | Value | 0 |
AngleMul | Value | 0 |
AngleSet | Value | 0 |
AppendToClipboard | Text | エラメ:Text not specified for appendtoclipboard |
AssertSpecial | Flag | エラメ:AssertSpecial flag parameter missing |
AttackDist | Value | エラメ:汎用 |
AttackMulSet | Value | エラメ:汎用 |
ChangeAnim | Value | エラメ:汎用 |
ChangeAnim2 | Value | エラメ:汎用 |
ChangeState | Value | エラメ:汎用 |
CtrlSet | Value | エラメ:汎用 |
DefenceMulSet | Value | エラメ:汎用 |
DisplayToClipboard | Text | エラメ:Text not specified for displaytoclipboard |
EnvShake | Time | 0 |
Explod | Anim | 0 |
HitAdd | Value | エラメ:汎用 |
HitBy | Value | エラメ:汎用 |
HitDef | Attr | 動作しない |
HitDef | HitFlag | MAF |
HitDef | GuardFlag | ガード不可能 |
HitOverride | Attr | 動作しない |
LifeAdd | Value | エラメ:汎用 |
LifeSet | Value | エラメ:汎用 |
NotHitBy | Value/Value2 | エラメ:汎用 |
ParentVarAdd | Value/var(番号)/fvar(番号) | 強制終了 |
ParentVarAdd | V/FV | Valueを読み込まない |
ParentVarSet | Value/var(番号)/fvar(番号) | 強制終了 |
ParentVarSet | V/FV | Valueを読み込まない |
Pause | Time | 1 |
PlayerPush | Value | エラメ:汎用 |
PlaySnd | Value | エラメ:汎用 |
PowerAdd | Value | エラメ:汎用 |
PowerSet | Value | エラメ:汎用 |
Projectile | Attr | 動作しない |
ReversalDef | Reversal.Attr | エラメ:Missing reversal.attr parameter |
SelfState | Value | エラメ:汎用 |
SndPan | Channel | エラメ:Missing channel parameter |
SprPriority | Value | 0 |
StopSnd | Channel | エラメ:Missing channel parameter |
TagIn | StateNo | エラメ:汎用 |
TargetFacing | Value | 0 |
TargetLifeAdd | Value | エラメ:汎用 |
TargetPowerAdd | Value | エラメ:汎用 |
TargetState | Value | エラメ:汎用 |
Trans | Trans | Default? |
VarAdd | value/var(番号)/fvar(番号) | 強制終了 |
VarAdd | v/fv | valueを読み込まない |
VarRandom | v | エラメ:汎用 |
VarRangeSet | Value/FValue | エラメ:VarRangeSet value not specified. |
VarSet | Value/var(番号)/fvar(番号) | 強制終了 |
VarSet | V/FV | Valueを読み込まない |
Width | Edge/Player/value | エラメ:汎用 |
ステートコントローラ | 条件 |
---|---|
AfterImageTime | AfterImage実行中 |
BindToParent | 実行者がヘルパー |
BindToRoot | 実行者がヘルパー |
BindToTarget | ターゲット所持中 |
ModifyExplod | Explodが存在 |
ParentVarAdd | 実行者がヘルパー |
ParentVarSet | 実行者がヘルパー |
TagIn | パートナーが存在(存在しない場合TagOutに似た動作になる) |
TargetBind | ターゲット所持中 |
TargetDrop | ターゲット所持中 |
TargetFacing | ターゲット所持中 |
TargetLifeAdd | ターゲット所持中 |
TargetPowerAdd | ターゲット所持中 |
TargetState | ターゲット所持中 |
TargetVelAdd | ターゲット所持中 |
TargetVelSet | ターゲット所持中 |
ステートコントローラ | 条件のあるパラメータ | 条件 |
---|---|---|
ModifyExplod | Pos、Facing、VFacing、Vel、Accel、Random | PosTypeを指定している。 (FacingとVFacingは読みこむが、 Facingは-1、VFacingは-1へのみ変更可) |
SndPan | Pan、AbsPan | 指定ChannelでPlaySnd実行中 |
Randomは同一フレームでも一つ一つが違う値になります。(同じ値を使いたい場合は変数に保存。)
イントロをスキップするとそれまでに出ていたヘルパーやExplodやProjectileなどがすべて消去されます。